農業アプリこそ伸びしろが大きい!

農業の農作業って、どんなイメージだろうか?クワで耕して、苗を植えたり、実がなったら実を収穫したり……。すべて肉体労働ってイメージを持っていないだろうか?昔は、そうだった。今は、昔と違って、随分進化している。 今朝の朝日新 … 続きを読む 農業アプリこそ伸びしろが大きい!

日本の高齢化が進むと、高齢者見守りサービスの市場が拡大する!

一人暮らしの高齢者ってどれくらいいるのだろうか?そして、1年でどれくらい増えているのだろうか?息子家族や娘家族との同居の話があっても、「一人暮らしの方が楽だから…」と親に遠回しに断られた人もいるだろう。息子や娘の立場から … 続きを読む 日本の高齢化が進むと、高齢者見守りサービスの市場が拡大する!

今の技術を応用して新しい用途に!

新しいものをつくろうとして、何をつくるか?スタートアップや中小企業だけでなく、大企業も考えていますね。先日、朝日新聞で紹介されていたことです!ドライブレコーダーは、既にありますが、主に自動車やトラック用ですね。 そこで、 … 続きを読む 今の技術を応用して新しい用途に!

スタートアップ=最新技術ではない!

スタートアップの方達と話す機会があります。話を訊くと、最新技術を使って何かしようとするプロジェクトになります。少し気になるのが、最新技術(最先端技術)ありきで話が進んでいることです。つまり、最新技術という点をアピールポイ … 続きを読む スタートアップ=最新技術ではない!

ブラジルの電子決済PIXが急成長!

電子決済と聞いて何を思い浮かべるだろうか?クレジットカード、デビットカード、交通系ICカード、○○ペイ、あと、暗号資産のビットコインとかだろうか?コロナ禍となって非接触を奨励する動きもあって、スマホを利用した各社の○○ペ … 続きを読む ブラジルの電子決済PIXが急成長!