商品名、サービス名は品質と同じくらい大切!

今回は、いつもと少し違った視点でお話します。いつもは、技術のアイディアやビジネスについてですが、今回は、商品やサービスのネーミングについてです! 先日、朝日新聞に紹介されていた野球の練習道具の話です。野球の指導者が、野球 … 続きを読む 商品名、サービス名は品質と同じくらい大切!

スーパーマーケットのレジ待ちなしについて

3ヶ月前のブログで、スーパーマーケットのレジ待ちなしのIT技術について紹介したが、天井にカメラを約700個取り付けて、ショッピングカートにバーコードリーダーの端末を取り付けてっていうのは、コスト面でどうもハードルが高いで … 続きを読む スーパーマーケットのレジ待ちなしについて

顔認証の技術はベンチャー企業向け!

顔認証の技術について、コロナ禍の影響で前提が変わりつつありますね。今まで、マスクなしで顔認証をしてて、今もマスクなしで顔認証する場合は問題なしで、OKです!ところが、マスク着用したままで、顔認証しなくてはならない場所や状 … 続きを読む 顔認証の技術はベンチャー企業向け!

千葉市にレジ待ち不要のスマートストア!

先日、 スマートストア が朝日新聞で紹介されていましたね。スマートストアとは、ITを活用したレジ待ち不要のスーパーマーケットのことをいうようです。どのようにITを活用しているか?スーパーマーケットの店舗の天井に約700個 … 続きを読む 千葉市にレジ待ち不要のスマートストア!

スマホでコロナ「濃厚接触」の通知をするってどうよ?

ある人が新型コロナウィルスの感染者に接触した場合で、厚生労働省が「濃厚接触」と判断した場合、その人のスマホに「あなたは感染者と『濃厚接触 』 しましたよ 」 って通知するアプリを大手IT企業が開発しているそうです。 この … 続きを読む スマホでコロナ「濃厚接触」の通知をするってどうよ?

3密を防止するために

コロナウィルス対策として、「3密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を避けるのが効果的と言われていますね。ただ、避けたくても、避けられない場合があるようです。先日、地下鉄の定期売場に行ったら、払い戻しの手続待ちの列ができて … 続きを読む 3密を防止するために

教育×ITアプリの需要増!

コロナウィルスが収束することを願う毎日ですね。子供たちの学校は休校で、長い春休みのようですが、行動が制限されているので、親も子もストレスが溜まっているのではないでしょうか? さて、学校が休校となって、授業がないので、勉強 … 続きを読む 教育×ITアプリの需要増!

新型コロナウィルスの影響

新型コロナウィルスの影響は深刻ですね。どのように対処・対応したらいいか?よくわからないので、なおさら不安ですね。 人々が困ると、技術を使って解決しようとする動きがでます。医療だけでなく、ITを使って解決できることもありま … 続きを読む 新型コロナウィルスの影響