歯みがきアプリの成果はどうだったか?

前回、ものづくり+ITで新しいビジネスの具体例として、歯みがきアプリについて書きました。 今回は、その続きです。 実際、小学4年生の息子に使ってもらいました。 本人は、ゲーム感覚で楽しんでやってますよ。 やる度に、キャラ … 続きを読む 歯みがきアプリの成果はどうだったか?

ものづくり+ITで新しいビジネスの具体例

サンスターというと、みなさんは、歯ブラシ、歯磨き粉を思い浮かべますね。 その他、スキンケア用品、ヘアケア用品なども扱っているものづくりの会社です。 今までITビジネスとはあまり縁がなかった会社です。 ところが、歯ブラシに … 続きを読む ものづくり+ITで新しいビジネスの具体例

ソフト・アプリを改造する方が悪いのか? 改造される方が悪いのか?

スマートフォン端末の新機種が発売されてしばらくすると、ニュースになることが多いですね。 例えば、「iPhone」(登録商標)の「脱獄」についてです。 『出荷時に制限された操作を可能にする行為は「脱獄」と呼ばれて』いるそう … 続きを読む ソフト・アプリを改造する方が悪いのか? 改造される方が悪いのか?

ビジネスでは、真似する方が悪いのか? 真似される方が悪いのか?

ビジネスでは、シンプルで売れている商品ほど、真似されやすい。 真似されると、売り上げが減少します。 さらに、後発品は先発品より値段が安い傾向にあるため、価格競争に巻き込まれてしまう。 ビジネスの塾やセミナーなどでは、「成 … 続きを読む ビジネスでは、真似する方が悪いのか? 真似される方が悪いのか?

ビジネスで求められているものは?

ビジネスの形態には、大きく分類すると、B2Cビジネスと、B2Bビジネスとがありますね。 そして、お勧めなのは、B2B。 これは、単価が高いし、安定するから。 もちろん、B2Cビジネスも、悪くはないですよ。 スタートアップ … 続きを読む ビジネスで求められているものは?

AIに奪われる仕事、AIに奪われない仕事の差は?

AIが新聞などのメディアに紹介されるたびに、将来が不安になる人が多いようですね。 メディアでの紹介の仕方にもよりますが、読者に不安を感じさせるようなタイトル(見出し)にすることで、注目を集めようとしているように感じます。 … 続きを読む AIに奪われる仕事、AIに奪われない仕事の差は?

ニュースアプリとクーポンの組み合わせ?

ニュースアプリでニュースを読む人が多くなってきてますね。 新聞やテレビ離れが進んでいます。 それだけライフスタイルが変わってきたということですね。 一昔までテレビ会社の影響力って大きかったですが、今では、少し事情が変わっ … 続きを読む ニュースアプリとクーポンの組み合わせ?