体臭分析がビジネスになる!

自分のニオイを気にしだしたのは、いつごろだったかな?
たしか、高校2~3年生の頃だったと思います。
まあ~、学校で好きな子っというか、気になる子ができると、自分をどう?って思うようになるんですね。

それから、月日っていうより年月が経ち、おっさんの部類に入ると、自分の足の裏かどこかから?なニオイがして、そんなときに限って、パパ友宅で開催の忘年会に誘われて、どうしていいかわからなかった思い出があります。
妻に相談したが、どうにもならなかった。もちろん、酔えなかった…。

おっと、話がズレてしまいました。
今朝の朝日新聞に紹介されていたのが、体臭分析をベンチャービジネスにした話です!
起業したいが、何をビジネスにしようか?
って思う人が大半です。
この起業家は、自分の過去の悩みを解決することをビジネスにしました。

自分の悩みって、他人も悩んでいるものです。
そして、それを解決したり、手伝ったりして、相手が喜べば、ビジネスになるってことです!
何をビジネスにするか?
①自分の過去と向き合って、自分の経験から得意なことを見つける。
②自分の現在と向き合って、自分が今やりたいことを見つける。
③困っている相手(人や会社)が存在して、喜ばせることができるか?
の3つの領域を図示して、3つの領域が重なった範囲をビジネスとしてやっていくと、ビジネスが軌道にのりやすいです!

この体臭分析をビジネスにした方は、昔、自分が悩んでいたことから、見込み客の気持ちを理解しています。
だから、どのように見込み客にアプローチして、どのように解決、お手伝いすればよいかを描きやすかったのではないでしょうか?

これは、何をビジネスにするかの一例です!
自分の経験って、人それぞれ異なるので、誰でも、何か強みってものを持っています。自分自身では、それを当たり前と思って生きてきたので、自分の強みに気づかないことが多いです。人と比べるとき、成績や年収などの数値化されたものに目が行きやすいですが、大切なものは、自身の経験です。失敗の経験でもOKです!
自分の強みを知ったら、あとは、それを活かすことを考え、実行する!
失敗もOK! だんだん上手く行くようになります。
ビジネスでも、トライ&エラーを繰り返すと、だんだん上手く行くようになります!