商品名、サービス名は品質と同じくらい大切!

今回は、いつもと少し違った視点でお話します。
いつもは、技術のアイディアやビジネスについてですが、今回は、商品やサービスのネーミングについてです!

先日、朝日新聞に紹介されていた野球の練習道具の話です。
野球の指導者が、野球の練習道具を考えました。
どうしたら、正しい投げ方を身につけることができるか?
「思いっきり投げろ!」、「腕を振れ!」と言われた選手(小学生、中学生など)は、力まかせに投げるクセをつけてしまうだけ。
一所懸命やる選手ほど、肘や肩を痛めてしまいます。

重要なことの1つは、ボールを離す瞬間の「指先でボールを押し出すような感覚」を身につけること。
そのために、どんな練習道具を考えたか?
プラスチックのボールに弓矢の棒と羽をくっつけたものを作りました。
イメージとして、弓矢の矢の先端がボールになっている感じです!
選手は、この矢付きのボールのボール部分を持って、投げます。

ボールにバックスピンがかかってもダメ!
ボールにスクリュー回転がかかってもダメ!
指先で上手く押し出すように投げると、このボールが、無回転で、きれいな放物線を描くようです。
指先で上手く押し出すように投げられると、何がいいか?

正しいフォームで投げられて、しかも「キレ」のある球を投げられる。
この「キレ」のある球っていうのが、野球選手の誰もが身につけたいもの!

当初「藤田棒」と名付けたこのボール、「キレ」がでてくるって意味を込めたのでしょう、「キレダス」の名前で発売すると、注文が殺到したそうです。
高校野球の強豪校、プロ野球でも使用されているそうです!
価格は4950円~6660円で、半年余りで約2万個を売り上げたそうです!

この「キレダス」のネーミングが見込み客のココロに刺さったのでしょうね!
よい商品、サービスを見込み客へ届けるために、ネーミングも大切です!