仮想通貨 メガ銀行も参入?

本日5月1日、三菱東京UFJ銀行が、独自の仮想通貨の実証実験を始めるとのことです。
この仮想通貨は、ビットコインと同様の技術を使うようですね。

つまり、銀行は、本格的に仮想通貨の可能性を考えているってことです!
ビットコインは、ブロックチェーンと呼ばれる技術を使っていて、理論上、仮想通貨を偽造できないんですよ。
この点が、スゴイんです!

それでですね、仮想通貨が普及すると、どうなるか
ブロックチェーンの技術を使った仮想通貨が普及すると、今まで、必要だった政府、日本銀行、メガバンクが関与しなくなる
というか、関与する場面がなくなるんです。
はっきり言うと、不要になるんです

この点について、三菱東京UFJ銀行は、自分たちの存在意義に危機感を持ったのでしょうね。
仮想通貨のサービスと、どのように関わることができるか?を検討して、計画を立てたのでしょう。

この波に乗れない銀行は、淘汰されるのか? それとも、違う道に活路を見出していくのか?

ITが、仕事の流れを、より良い方向へ変えていきます。

仮想通貨のサービスを提供する会社が、今後、増えていくでしょう。

その際、仮想通貨の種類が数種類になって、それぞれレートが変化して今の円やドルに置き換わっていくのでしょうかね。

物事の変化は、ビジネスチャンスです。

新しいビジネスが生まれるときです。
その新しいビジネスを創るのは、あなたかも!