AI・業務自動化 展、アプリ開発 展でスゴかったこと

先週、ビッグサイトの展示会に行ってきました!
今、注目されているRPA(Robotic Process Automation)も視ましたが、これについは、「見込み客がどのように困っているか?」がはっきりしない状態で、「便利です!」ってうたっても、う~んって感じが多かったです。

でも、スゴいの、ありましたよ。

1つ目が、Affectiva社のAIによる人間の感情認識技術です!
カメラに写った人の顔の動きを分析して、「今、喜んでる!」や、「今、怒ってる」って推定するそうです。
実際に、私は、説明を聞きながら、「おおっー」って驚いたり、していると、目の前のモニターに私の顔が映し出されて、ほぼ、リアルタイムで、感情の推定が行われてました。

この技術を、どうのようなときに使うか?っていうところで、ビジネスが広がると思います!
例えば、「満足度1~10」の項目で、お客さんにアンケートをしても、本音で答えてくれるか不明ですよね。
お客さんの顔をモニタリングしていれば、自動で、お客さんの表情から、お客さんの感情を推定して、例えば、90%のお客さんが満足しているデータをとれたりします!
お客さんがアンケートに回答する手間も時間もかからない。アンケートを回収して集計する手間もかからない。
https://affectiva.jp/
スゴいですよ!

2つ目が、TechFirm社のアプリです。
今、スタンプカード(メンバーズカード)を配っている店舗って多いですが、財布の中って、すでにパンパンだったりしますよね?
しょうがないから、家に置いてきてしまったり、なくしたり…で、スタンプが貯まらない。
仮に、財布の中にあったとしても、どれだっけ?ってレジ前で、一所懸命探し始めたり…

そこで、スマホのアプリで、スタンプカード機能を持たせたっていうことです。
みなさん、スマホを持ち歩きますよね。
スタンプカードをスマホのアプリにしてしまえば、忘れない、無くさない。
スタンプが貯まるので、ユーザーはうれしいし、リピータのお客さんが増えて店舗側もうれしい!

しかも、スタンプ型の端末を、スマホの画面にスタンプを押すようにして使用するんです!
私も実際に押してみました。
面白かったです!
https://www.techfirm.co.jp/product/raklu/

やっぱり、効率化だけでなく、面白みも大事ですね!