LINEのスピーカー型端末「WAVE」がスゴい!

LINEが、ついに、人工知能(AI)搭載の端末WAVEを、今年の夏に発売するそうです!

何をしてくれるかって?

自宅のリビングに設置して、話しかけると、何か答えてくれます。
そして、音楽をかけてくれたり、いろいろです。

実は、アマゾンが、このタイプのものをエコーという製品名で、アメリカで先行して販売しています。
アメリカでは、大ヒット!
https://www.amazon.com/Amazon-Echo-Bluetooth-Speaker-with-WiFi-Alexa/dp/B00X4WHP5E

アマゾンのエコーとの差が、ハッキリしませんが、今のところ、その日本語版って感じでしょうか?
アマゾンのエコーは、天気予報を教えてくれたり、オンラインで商品を注文してくれたり、うんちくを教えてくれたり、といろいろしてくれます。

ポイントは、ユーザーは、手を動かさなくてOKってことです!
声だけでやり取りでき、選曲してくれたり、音量を調整してくれたり、
部屋の照明を付けたり、消したり、明るさを調整してくれたり、いろいろです。

IoTと接続することで、お風呂を沸かすことも可能になるでしょう。
世の中の生活が、変わりますよ。

気になるのは、日本語の語彙識別の精度ですね。
アマゾンのエコーが、日本に未だ導入されていない理由として、
日本語の語彙識別が難しかったのでは、ないでしょうか?

アマゾンのエコーについては、
http://ameblo.jp/monozukuritokkyo/entry-12227074212.html
で紹介していますので、よかったら読んで下さい。

今の日常生活を変えてみたい方、ぜひ、LINEのWAVEを今年の夏に購入してみて下さい。
きっと、今までにない新しい体験をすることができますよ!
楽しみですね。

使い方によっては、リビングで、父親の居場所が無くなりますから注意してね!