AIにできないことって?

AI(人工知能)は何でもできるようになるって思っている人が多いのでしょうか?
今ある職業が、十年後には……なくなる職業って話が注目されて、なくなる職業につきたくないって将来を不安に思う人が多いようです。

そもそも、AIが得意なものがあるので、不得意なものもあります。
得意なことは、膨大なビッグデータから答えを探すこと。
例えば、チェスの勝ち方。歴史クイズの回答。
不得意なのは、なんだろう?

例えば、3択で、どれが1番マシですか? の質問に対して、
どれを選んでもダメ(上手くいかない)だけど、1番目が1番マシっていう答え方は不得意らしいです。

AI開発に携わっている友人に、
「AIって悩んだりする?」と訊いたところ、
「AIは悩まないよ!」と教えてもらいました。
つまり、悩みながら考えて答えを出す仕事って不得意ってことですね!

AIにできないことって、まだまだいっぱいあります。
みなさん、仕事で、いろいろ悩みながら進めることがあると思います。
そこに着目すると、新しいビジネスが広がるのではないのでしょうか?

AIによる自動車の自動運転が、よく話題になりますが、
このAIに車同士がぶつからないように学習させる際、「絶対にぶつからない」と設定すると、車は止まったままで、動かないんですって。
頭いい! そうきたか!って感心しましたが、
動かない車って、火が付かないライターみたいで、何の役にも立たないですね。