スマートスピーカー

各社、出そろいましたね。
グーグルは「グーグルホーム・ミニ」
アマゾンは「エコー・ドット」
アップルは「ホームポッド」
LINEは「Clova WAVE」
その他…

すでに価格競争が始まってるような気がします。
どれを買うか? 迷いますよね。
会話して、反応がニブいのはダメです。
価格だけで選ぶと、ストレスになりますよ!

あとは、買ったら、どういうことができるか? できそうか?
をある程度、想定して購入するべきですね。
海外では、すでに先行しているので、海外での使い方はわかりますが、
日本ならではの使い方が、受けるかどうか? が日本市場でヒットするかどうかのカギです。
海外と比べて、日本ならではの生活スタイルってのが、あると思いますが、それにハマるか?

そこに気づくと、IT中小企業にとっては、大きなビジネスチャンスです!