スメハラがビジネスになる?

スメハラは、スメルハラスメント(ニオイで不快にさせること)の略です。
これから暑くなるこの季節、天気がいいと、少し汗をかきますね!

汗をかくと、気持ちいいのですが、ニオイがちょっと、気になることもあります。
学生は、朝から遅刻しそうになり、ダッシュで学校の教室に駆け込んで、「あっつー」って言って下敷きであおいだり。
会社員は、通勤電車やバスのなかで、ギュウギュウになって、隣の人のニオイで、自分のニオイを気にしたり。

ニオイのもとは、汗、ミドル脂臭、加齢臭だったり…

ここ数年、制汗剤やボディーソープの市場が伸びているそうです。

ところで、自分のニオイって、自分でわかりますか?

わからないって言う人が大半です。
そこに目をつけてビジネスにした会社があるんです!
それが、コニカミノルタさんです。
センサーを搭載した小型装置と、専用アプリをインストールしたスマートフォンとを連携させて、小型装置を、頭、脇、耳の後ろ、足に近づけてニオイのレベルを測定するんです。

「わたしの足、クサイかも?」っと思っていた人が、測定結果を見て、「なんだ、わたし、そんなに気にすることなかったんだ…悩んでたのがバカみたい。」ってなれたらハッピーですね。

自分のニオイって、自分では気づきにくいです。
そして、自分がにおっていたら、他人から教えてほしいと思っていても、自分が他人の立場なら、その人がにおっていることを指摘しづらいですよね。
特に、男女の間だと、デリケートですよ!
遠回しに伝えたら、次のデートはないかも。
恋人に制汗剤やボディーソープをプレゼントするのも微妙~だね。
だって、「あなたのにおいはアウトだから、これ使ってね」っていう意味でしょ?
こういうときは、一緒にシャワーを浴びて、プレゼントのボディーソープで洗ってあげるのが…う~ん

そこで、エチケットとして、この小型装置を一家に一台購入すると、みんながハッピーになれそうですね!

まずは、自分のニオイってどんなレベルか、測定したくなりました。
サンプルがあったら試してみます。